寮の付いた仕事とはどんなものがあるのか、またメリットとは

寮付きの求人が多い仕事とは

寮付きの仕事というと、男性が対象で工場の仕事が多いのではとイメージする人も多いかもしれません。しかし、実際は女性の寮付きの仕事もたくさんありますし、工場だけではなく様々な職種で寮付きの仕事があります。また、ただのワンルームの部屋ではなく、家具家電がついたきれいな寮を完備しているところや、単身だけではなくカップル、家族もOKの寮もあります。寮も有料か無料か会社によりその条件は様々です。

まず以前から多いのは、やはり工場の仕事です。車の組立からパンなどの食品を製造する会社など製造業の企業が多いです。こういったところは大手が多いのも特徴です。また、地方の観光地や大型ホテルも従業員向けの寮を完備しているところがあります。他には警備員や、介護職員、農業などの仕事でも寮付きの仕事があります。

寮付きの仕事のメリットとは

寮付きの仕事の最大のメリットとは、何といっても家賃がかからないというところです。生活費の固定費で最もお金がかかるのが家賃です。貯金がない人や賃貸住まいで家賃の負担が重荷になっている人には寮付きの仕事は選択肢として考えてもよいのではないでしょうか。また寮付きの仕事を提供できるということは、ある程度大きい企業や安定した会社とも言えます。入寮の際にはきちんとした説明があるはずですから安心できます。

また他にもメリットはあります。寮には同じ職場で働くメンバーがいる場合がほとんどですから、仲間や友だちもできやすいと言えます。仕事の話ができたり、一緒に食事をする仲間がいると楽しい時間も増えるかもしれません。そして、寮はほとんどの場合が、仕事場からそう遠くない場合が多いですから、通勤があまり負担にならないのもよい点です。

綜合キャリアオプションは、オフィスワークやテレフォンオペレーター、製造業など広い案件を持つ派遣会社です。